上級者向けの植物『キングプロテア』が入荷しました。 上級者向け植物『キングプロテア』 園芸・グリーン売場 島忠大田千鳥店 シマホWEBマガジン

島忠大田千鳥店 シマホWEBマガジン

島忠大田千鳥店 シマホWEBマガジン

島忠大田千鳥店 シマホWEBマガジン

グル―パーズ ニュースサイト

上級者向けの植物『キングプロテア』が入荷しました。

園芸・グリーン

園芸・グリーン売場

園芸・グリーン売場

ホームセンター

島忠大田千鳥店

2017-12-18

1620 view
上級者向けの植物『キングプロテア』が入荷しました。 - 上級者向け植物『キングプロテア』

上級者向け植物『キングプロテア』

島忠大田千鳥店では比較的珍しい植物が入荷しましたのでご案内いたします。

『キングプロテア』(上級者向け)
南アフリカ原産で南アフリカ共和国の国花に指定されており、見ごたえのある大きな花で、大きなものでは直径20cmくらいになるものも存在します。

花もちがよく、生け花やフラワーアレンジメントにも使われるようですが、一般的な切り花よりも大き過ぎる為、あまりなじみがないお花です。

差し芽などの栄養繁殖が難しく、種からの栽培となりますが、種から開花までは3年から5年程かかるそうです。

常緑低木の植物なのでうまく育てられれば、翌年も花を咲かせてくれます。
開花時期は、春から秋で、真夏は難しいようです。
今は冬なんですが・・・・(・_・;)

そんな植物が開花はしておりませんが蕾付きで入荷しました。
お値段は、1,980円(税抜)となります。(今回入荷分 2017年12月15日現在)

咲いた時の写真がない事、またご来店時には完売している可能性があります事をあらかじめご了承ください。

上級者向けの植物『キングプロテア』が入荷しました。 - プロテアの育て方

プロテアの育て方

南アフリカは、降雨量が少ない土地で温度的には、日本に近い場所です。
耐寒温度は0℃以上と言われていますが、越冬につきましては、室内で管理する方が良いようです。

乾燥に強く、多湿に弱いので、水のやりすぎは厳禁です。
しかし、根が浅く育つ為、ほったらかしだと水切れで涸れてしまう事もあるそうです。

また、肥料がほとんどない痩せた土地で生育していて、根に細菌を飼っているそうで、その細菌から肥料分を生成してもらい育つそうです。
逆に肥料が多い土地ですと、枯れてしまう可能性もあるそうです。

土は酸性で水はけのよい物を好みます。ブルーベリーやサツキ、シャクナゲなどと同じような土壌にしてあげます。(鹿沼土がオススメ)
長期的に生育していると、酸性度が薄まり、中性になることがあるそうですが、酸性度が弱くなると、これも枯れる原因になる事もあるそうです。

非常に弱い根を持った植物で、根詰まりして植え替える時でも根を崩さずに、そのまま一回り大きな鉢に植え替えると良いようです。

因みに、花言葉は『王者の風格』です。

園芸に自信のある方
是非、チャレンジして見て下さい。

上級者向けのキングプロテアについて プロテア 上級